2014年8月27日水曜日

頬づえと相づちのコラボでわかる、あなたへの関心度

あなたの好きな人が、教室の片隅で頬づえをついてじっとしているとしたら、それは何かに集中して思いを巡らせていると考えられるでしょう。

好きな人がこんなポーズをとったら、「何か困ったことでもできて弱っているのではないか」「これから行こうとする外国旅行のことをいろいろと想像して楽しんでいるのではないか」「身近な人が死んでしまって、ひどくナイーブになっているのではないか」などと、とにかく何かに気持ちを集中させているのではないかと解釈するのではないでしょうか。

もし、それでも好きでない彼がこのポーズをとったとしたら、ひょっとして退屈しているのではないかと想像したりもするでしょう。

人間というのは、このように身勝手に解釈するもので、同じポーズでも、好きな人がしたら、自分に都合のいいように解釈するもので、ほんとうに恋は盲目と言えましょう。

あなたが好きでたまらない彼と会話をしているときなどに、彼が話の途中で頬づえをしてしまったら、どうでしょう。

これは二通りの解釈ができます。

一つは、あなたの話に興味を持ってもっと聞いてみたいと、あなたの話に集中しようとする場合です。

もう一つは、あなたの話に興味がなくてつまらないから、早く切り上げて欲しいと心の中で思っているとか、あえて無関心を装う手段に使っているケースだってあります。

まさに、頬づえに込められているメッセージは、「あなたの話に関心を示している」か、あるいは「全く興味がない」かのどちらかのケースです。

このときに、どちらに解釈するかですが、頬づえをついても、カラダを前に乗り出して相づちもいっしょに打っているようなら、彼はあなたの話に興味津々と考えてよいでしょうが、たんに頬づえをついてフンともウンとも言わず、ただボケーと頬づえをついているなら、あなたの話に無関心で、もうやめてほしいと思っているのです。

いずれにしても、頬づえをついたときは、相づちがあるかどうかがポイントです。

→続きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿